α7r買いました。

ふふふ、久しぶり?の物欲話題。ソニーのα7r買いました。ボディーだけ。
SONY デジタル一眼カメラ α7R ボディ ILCE-7R/B


ボディだけで何のためと言えば、もちろん私の持っている資産を活用するため。婚約指輪の代わりに婚約カメラと称してライカをもらった私。ライカ本体は使えなくても(もちろん今だってフィルムカメラを使えばいいのだが、デジカメになれてしまうと、、、、)、レンズだけでも生かしたい。ライカのデジカメ版も出ているのだが、値段があまりに高い。その点このα7rならその3分の一ぐらいの値段でボディが手に入り、レンズにマウントアダプターを付ければ、ライカレンズが使えるのならば、これは買いでしょ。
Kenko カメラ用アクセサリ Mマウントアダプター M-SONY E用 マウント変換アダプター 607022


ということで、私の持っているレンズに合わせて、ライカ用マウントアダプター、ニコン用アダプター、コンタックス用アダプターを買いそろえ、今までのレンズを有効活用し始めた。もう、なんの問題も無く使える。先日の息子の運動会では、ニコンの300mmのレンズを付けてリレーの様子や組み体操、騎馬戦の写真を撮りまくった。心配だったピント合わせも、デジタル処理された画像が表示されるファインダーのお陰で、ピントが合っている場所の色が変わるという設定があり、それを使うことで問題無くピントを合わせることが出来る。それ以外の使い方は、昔の通りなので、ただピントを合わせ自分で絞りを決め、シャッターを押すだけ。
露出に関しては完全なマニュアルというのは使いにくかったため、ボディの方でシャッタースピードとISO感度を自動で調節してもらうことにした。最近のオートフォーカスに慣れた人だと、違和感があるかもしれないが、コンデジ以外は使ってこなかった私にはまったく違和感なく使える。息子の運動会写真はいいレンズで撮れて、とてもいい出来に仕上がった。