シャーロック

ようやく日本でもシャーロックのシリーズ3が放送されたようですね。これで安心して感想が書ける。って、今まで気にしていたわけでも無く、ただ単にあまりの忙しさにブログを書く暇も無かっただけなんだけど。

シリーズ3、詰め込みすぎです。一回見ただけじゃ絶対分からないよ!と言いたくなる。何しろ、実際に起こったことも時系列では出てこず、回想シーンを多用するし、それぞれの妄想やシャーロックのマインドパレス、3−3ではマグヌッスンのマインドパレスまで映像化されているから、ごちゃごちゃしていて、わかりにくい。まあ、いろいろ詰め込みたくなる気持ちも分かるけど、もうちょっとスッキリさせて欲しいな。それにどの話しも、シャーロックの推理が弱い。3−1は推理するような物は何も無いけど、3−2でわざわざパーティ会場でみんなに推理させるくせに、じゃあ答えはとなったら、「まだ分からない」では全然名探偵らしくない。ちゃんと推理してから出題しろ!と突っ込みたくなるでしょ。(盛装しているのがかっこいいから、見てるのは楽しいけど、、、、。)3−3では、マグヌッスン関係は間違いまくりだし。メアリーのことに気が付くのも遅すぎだし。いいところ無し。

といいながら、2月にDVDが届いてから、今まで何回見たかというぐらい見ているので「はまっている」と言えなくはないが。まあ、せっかくがんばって英語で見続けているので、英語表現の勉強としよう。