2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

W-Zero3[es]その後

W-Zero3[es]をほとんどカスタマイズもせず、使っていたが、今回映画をこれで見てみようと思い立った。ゼミの後輩がやっていたのを見て、やってみたくなったのだ。いつもDVD関係を扱う時は、夫のウインドウズ機を使うのだが、今回はマックで挑戦。とりあえ…

Nicholas Roeの講演

先日Nicholas Roe教授の講演を聴いた。合計4会場で講演があったが、その中の2会場をハシゴした。本当は追っかけ状態で4会場全部行きたかったが、一つは京都で、一つは夜の講演だったのであきらめた。Nicholas RoeはスコットランドのSt. Andrews大学の教授…

「恋の掟」

「コリン・ファースの恋の掟」という映画を見た。コリン・ファースの恋の掟これは原題はValmontという題で、あの有名なラクロの小説「危険な関係」を「アマデウス」のミロス・フォアマン監督が映画化した物。ただ単にコリン・ファースという名前に惹かれて見…

アマデウス

英語教師としては、そろそろ来年度のことも考えなくては、、という時期になってきた。 そして私の「英語で音楽・音楽で英語」の授業も終わりに近づいた。今年度の最後を飾るトピックはモーツアルトにした。 昨年はモーツアルト生誕250周年とかで、やたら…

4歳児の死についての認識

身近に不幸があった。4歳になったばかりの息子も、仮通夜から葬儀までを経験した。息子は今までも、言葉としては「死ぬ」というのは知っていたが、理解はしていなかったようだ。今回の出来事を通して、ある程度の認識は出来てきたらしい。さっきまで動いて…

「プライドと偏見」

前回に引き続き、「プライドと偏見」の感想。 原作やBBC版に比べて階級差を意識させづらい作りになっている。ここでの階級差とは Upper ドゥ・バーグ夫人 Upper-middle 上;ダーシー 下:ベネット家 Middle ベネット夫人の弟夫妻という構図のことだ。同じア…