Nicholas Roeの講演

先日Nicholas Roe教授の講演を聴いた。合計4会場で講演があったが、その中の2会場をハシゴした。本当は追っかけ状態で4会場全部行きたかったが、一つは京都で、一つは夜の講演だったのであきらめた。

Nicholas RoeスコットランドのSt. Andrews大学の教授だ。

英国ロマン派を中心に研究しておられ、著作には

Romanticism: An Oxford Guide (Oxford Guides)Romanticism: An Oxford Guide (Oxford Guides)

Samuel Taylor Coleridge and the Sciences of Life
keats and historyKeats and History
John Keats and the Culture of DissentJohn Keats and the Culture of Dissent
The Politics of Nature: William Wordsworth and Some Contemporaries

Wordsworth and Coleridge: The Radical Years (Oxford English Monographs)

Fiery heart Fiery Heart: The First Life of Leigh Hunt
等がある。

今回は最近のリー・ハント研究の成果という感じで、リー・ハントがらみの物がほとんどの様だった。とても聞き取りやすい英語で、著作から受ける印象とは全然違った。

彼の研究は新歴史主義といわれる手法のもので、その時代(この場合はイギリス・ロマン派、つまり18世紀末から19世紀初め)の第一次資料にあたり、その作品の後ろにある背景を探るというもの。

そういう内容のため、もっと堅い感じの人だと思いこんでいた。

とても気さくな感じで、それぞれの質問にも丁寧に答えていた。著作を持ってきてサインをしてもらっている人もいて、「あ、しまった、私も持ってくればよかった」とちょっと後悔。

でも、ミーハーにも一緒に写真とってもらった。(ほほ)

こういう研究がしてみたい物だ。