2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

writing の教科書選び。

毎年迷うのがwritingの教材。各種大学用教科書会社から(頼みもしないのに)送ってもらった教科書を見、その後いろいろ本屋でさまよった結果、今年はベースをこのオックスフォード大学出版の教科書にして、その他に自分で作ったプリントで対応することにした…

Hazlittの本

最近、必要に駆られて19世紀初頭の批評家William Hazlittの文を読んでいる。 大学の図書館にはComplete Worksというのもあるが、自分の家に買うなら当然ペーパーバックということで、抜粋のものをとりあえず買った。 The Fight and Other Writings (Pengui…

「鴨川ホルモー」及び「ホルモー六景」における疑問

鴨川ホルモー ホルモー六景 本屋で平積みになっており、気になっていたら夫が買ってきて「キーツが出ているよ」という。キーツというのはJohn Keats という英国ロマン派の詩人である。英文学をやっている私にはきわめてなじみ深い人物。なかなか読めずにいた…

ます

さあ、新学期も始まってしまった。で、授業準備。 「音楽で英語・英語で音楽」の初回はとりあえず、「ます」(シューベルト作曲)というドキュメンタリー映画に決定。これは2年ぐらい前からスクリプトを作ってあったが、今まで使っていなかったもの。このD…

コンピューターが壊れた。

私の大事な「まっくろまっくん」ことMacBookが壊れてしまった。1年と1ヶ月で。家を空けて一週間ぶりに立ち上げようとしたら、アップルマークが出るだけでそれ以上進まない。とりあえずやれる手はすべてやってみたが、駄目だった。最後にはアップルマークす…