W-Zero3[es]その後


W-Zero3[es]をほとんどカスタマイズもせず、使っていたが、今回映画をこれで見てみようと思い立った。ゼミの後輩がやっていたのを見て、やってみたくなったのだ。

いつもDVD関係を扱う時は、夫のウインドウズ機を使うのだが、今回はマックで挑戦。

とりあえずW-Zero3用の画像再生ソフト(というかウインドウズ モバイル用)TCPMPを入れる。もともとウインドウズメディアプレイヤーは入っているが、こっちの方が多機能らしい。このソフトについてはここのサイトhttp://blogs.shintak.info/articles/2275.aspxを参考にさせて頂いた。

そしてDVDをリッピングするソフトだが、リッピングだけなら、以前から使っているOSExもあるが、今回直接DVDからaviが作れるというソフトHandBrake(http://handbrake.m0k.org/)を使ってみた。

さて、この作業に時間が掛かった。なんと一本映画を処理するのに3時間半。夜寝ている間にやらせたとはいえ、時間掛かりすぎ。

よっぽど気に入った映画で、そのスクリプトを書き取るとか、それを教材代わりにするとかじゃない限り、実用的ではない。

まあ、私のコンピュータの処理速度の問題ではあるんだが。。。

あと、どうもこのhandbrakeの使い方が、分からない。DVDプレーヤーで再生を押した時にメニューが出てこずに、最初に宣伝が流れるタイプのDVDがあるが、その場合その宣伝しか読みとってくれない。なぜだ?