甲状腺の定期点検

先日甲状腺の定期点検に行ってきた。半年ごとに点検をしている。まあ、もうすぐきっと一年ごとでよくなるだろう。
とりあえず変化はなし。よかった。私の場合は甲状腺が一部残っていて、そこが何とか必要なホルモンを出していてくれる。残してある甲状腺の中にもちいさい線種がいっぱいあるので、そこの様子を見てもらうのが定期点検の目的。

まあ、変化はなくて、ホルモンも足りていてよかったよかった。

唯、一つよくないことが。

手術の担当をしてくれた甲状腺専門医が退職してしまうとのこと!!

手術後ずっと定期点検もお世話になり、この先生がいるから安心、ってかんじだったのに!
近くの病院に代わるなら、診察に出向くという手もあるが、なにしろ四国!らしい。関東圏の私には無理!!

この先生がいなくなると、同じ内分泌系の外科のチームの中の乳腺専門の先生しかいなくなってしまうらしい。この先生も今までの主治医とチームを組んでいるから、何例も甲状腺の手術も経験いるらしいが、本当の専門は乳腺。

うーん。病院を代わろうか、どうしようか思案中。

一度見てもらいに言ったことのある甲状腺専門病院の伊藤病院に代わる方が安心のような気もするが、なにしろ全国から患者の集まる病院で、なにしろ一回の診察が一日がかり。待合室にずらりと座った人の山に唖然とした記憶がよみがえると、「定期検診ぐらいは今までの所でいいか」、というとりあえずの結論になった。