shureのSE315-K-J購入

とうとう私のお気に入りのイヤフォンshureのE3Cが、完全に駄目になった。購入したのが2005年の年末ぐらい、そしてちょうど一年ほど前に、耳に入る部分からぽっきり折れてしまっていたが、そこをボンドでくっつけて使い続けていた。音としては問題なかったのだ。
SHURE E3C-J ヘッドフォン(ホワイト)


ところが、そのボンドで付けた部分が、知らない間に外れてしまっていたのだ。気がついたらその外れた部分も見あたらない。鞄からiPodとイヤフォンを取り出したときに落ちてしまったのだろうか?気がついたときも、駅のホームだったのだが、あたりを見渡したが無かった。家に帰ってから鞄の中を探ってみたが、見つからず。

そして。結局、後継機種を買ってしまったのだ。
SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE315-K-J
SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE315-K-J

なんと、おそらくこれが後継機種になるのだろうが、私がE3Cを買ったときより一万円も安い!!

これは買いだろうと、ポチッとしてしまった。

届いてすぐ、聞き比べをしたのだがエージングのせいか、E3Cの方がいいような気がした。低音はSE315の方が圧倒的によいのだが、高音ののびがいまいちな気がする。しばらくエージングをしてからまた比べてみよう。まさか値段が下がったせいじゃないよね。装着の具合はとてもよい。耳へのフィット感が今までよりよくなった。曲がり具合を保持するケーブルのお陰でshure独自の耳の上を通す装着方法がうまくいくようになった。以前のE3cだと、あの推奨セッテングがうまくいかず、結局普通にただ耳に入れてそのままケーブルを垂らして装着していただけだった。ただ難点(まあ、いい点とも言えるのかもしれないが)はこの装着方法をしてしまうと、ほんとうにぴったり耳にはまり、すぐに外すことが出来ないこと。