講演会を聞きに行った

久しぶりに英語脳を使った気がする。
今日は英国から来た学者さんの公演があるというので、T大に行って来た。始まる時間の15分前に会場に着いたが、部屋にその公演者お二人以外誰もいない。え!!!とどうしよう!と内心焦っていたが、5分前頃に急に人が来だしてそれなりに人が集まった。といっても30人ぐらい?
私にとってはBig Nameの先生だと思うんだけど、そんなに宣伝されていないためか? 私の所属学会の人がもっと来るかと思っていたのだが、むしろ私のお目当ての先生じゃない方の先生目当ての人達の方が多かったようだった。
合計2時間ぐらい、英語を真剣に聞いたのは久しぶり。ある程度内容は分かっても、質疑応答できるぐらいではないのが、悔しい。もっともっと英語力を伸ばさなくては。
終わった後にレセプションというか、打ち上げパーティというかが、あるというのでお邪魔かもと思いながら参加。お目当ての先生の真ん前に座ってしまったので、かなりおしゃべりできた。私の研究のことも聞かれたので概要を話した。どうせならもっと議論をしてみたかったが、(もっと英語ができれば、、、、)。
ああ、近い将来、海外の学会でちゃんと発表してこよう!そうすれば、私の意見にいろんな人が反応してくれる。と心に誓った一日だった。