Audibleって便利なんだか、不便なんだか

初、日記。
とりあえず、今気になっているaudible.comのこと。

Apple iPod mini 4GB (ピンク) M9435J/AマックとiPod miniの連携がとても気に入って、英語の勉強に利用している。とりあえず、自分の持っている英語朗読CD等を入れている。現在、Harry PotterAgatha Christieのミステリ3本、モース警部もの一本を入れた。
今までカセットで持っていた物も、変換して入れたいところだが、面倒なのでまだやっていない。

約一ヶ月前新たな本を聞きたくなったので、Audible.comというところで、朗読データをダウンロードしてみようと思った。このサイトはオーディオブックなどのデータを月会費いくらという形でダウンロードさせてくれる所だが、私の入った一月14.95ドルでは、オーディオブック一本と雑誌やラジオの購読一冊?を一月分ということになっている。

最初はサービスで余分に一本オーディオブックをダウンロードさせてくれるので、とりあえず、クリスティのミステリとセイヤーズのミステリを一本、落とした。そして雑誌かラジオ番組の方は悩んだ末、BBC news hourというのにしてみた。

そして一ヶ月たったが、やはりニュースは難しい。毎日ダウンロードするのも面倒だし、それをいちいちiPod に入れるのも面倒。それを聞く時間もない。一回聞いても分からないところだらけ。 なかなか有効的には使えない。

とりあえずもう一月Audible.comの会員ではいるつもりだけど、ニュースはやめて週刊ぐらいの雑誌の朗読にしてみよう。しかし、Audibleは簡単に会員になれるのに、脱会はなかなか難しそう。だってアメリカまで電話をしなくては行けない。電話代だけでかなりかかりそう。それに雑誌の方をうまく利用できる人ならともかく、一月の会費で一冊のオーディオブックであの値段は微妙。手元にちゃんとしたCDで残る普通のオーディオブックを買った方がいいかも。章ごとの頭出しも難しいし。普通のオーディオブックの方だとちゃんと5分ごとぐらいに切れているから、分からない場所を何回も聞くのにいいけど、Audibleの方はそういうマークがいい加減で使いにくい。

とりあえず、今月使ったら脱会しようと心に誓いました。