車のドアが開かない!

私は昨年からミニ・クーパーに乗っているが。。。

今朝、左ドアが開かなくなった。
実は年末にも一度開かなくなり、なんとその日からディーラーが休みで、遠出する予定もあったのに、1月7日までずっと左ドアが開かずに過ごすという不便を強いられた。もともと左ドアはどうもしまりが悪かったり、調子が悪い。

外から開ける時に握るプラッシック部分が引っかかってしまって、元に戻らなくなってしまっており、そのため握り込めず、開かないという症状。

こんな苦労をしていたのに、1月7日になりディーラーに持っていったら、「上下に揺すってみて開きました。ちょっとひっかっかっていたようですね。油さしておきます」とあっという間に直ってしまった。
根本的になおしてもらおうと思っていたのに、拍子抜け、しかも「今後、同じように引っかかったら、上下に揺すってみて下さい」と言われ、これって不良品何じゃないの!!という言葉を飲み込み、その場は帰ってきた。

そしたら、またである、今日、朝。どうも寒いとなるらしい。
キー困った!!今週は忙しくてディーラーに行く時間はなーい!!
何しろディーラーは遠いのである。
と思いつつ、今日は病院に行かなくてはいけない。しょうがなく車を使い病院に行く。無事終わって、ふとガソリンがないことに気が付き、帰り道のガソリンスタンドに行った。
病院が思いの外早く終わったので、ついでに洗車をしてもらおうと、鍵を預けて隣のコンビニに買い物に。

帰ってくると、左ドアが開いている!!

スタンドの人に「左ドア開きましたか?今朝開かなかったんですが}
と聞くと、「堅かったですが、開きましたよ」と事もなさげ。

開いたのは、うれしかったが、今度こそディーラーに根本的になおしてもらいに怒鳴り込むつもりだったので、拍子抜け。