英語教材としてCNN English Express買っちゃいました。

またまた、新しい本?というか英語教材というか、を買ってしまいました。

今度は朝日出版社の出しているCNN English Express編 (編さん) ,世界のスーパーVIPスペシャル【CNNライブCD+新書判テキスト】100万語[聴破]CDシリーズ1。
世界のスーパーVIPスペシャル【CNNライブCD+新書判テキスト】100万語[聴破]CDシリーズ1

これは46分程度のインタビューが納められたCDとその全文が載った親書テキストがセットになって1260円というお買い得な価格で設定されている英語教材のシリーズで、100万語聴破、という事をねらった作りになっています。

テキストと一緒になっているのと、値段が安いのが一番の利点。
ヒアリングの練習をした後、どうしても聞き取れない単語を目で確認。その語シャドーイングの練習にと使えます。これはシリーズがいろいろ出ているけど、元々がCNNだからアメリカ英語だよ、と思って買っていなかったんだが、この第一集はサッチャーエリザベス女王とブレアが入っているので、(ブッシュ親子の声など聴きたくもないが)買いました。

内容は

ビル・クリントン[大統領就任演説]
マーガレット・サッチャー[“めくるめく”首相時代を振り返る]
ジョージ・H・W・ブッシュ[親愛なる息子たちへ]
ヒラリー・ロダム・クリントン[上院選勝利演説]
ジョージ・W・ブッシュ[大統領就任演説]
トニー・ブレア[南アジア歴訪演説]
エリザベス2世女王[即位50周年記念スピーチ]

となっていて、演説なので、スピードもゆっくりで大変聞きやすい。
まあ、結構難しいこと言っていたりするので、芸能人のインタビューの方が親しみやすいかもしれないので、今度は

セレブ・インタビューズ【CNNライブCD+新書判テキスト】100万語[聴破]CDシリーズ6
セレブ・インタビューズ【CNNライブCD+新書判テキスト】100万語[聴破]CDシリーズ6

ブリトニー・スピアーズ「待望の新作で女っぷりがいちだんとアップ!」
トム・クルーズ「『ラスト サムライ』と恋を語る。」
キャサリン・ゼタジョーンズ「『シカゴ』でアカデミー賞助演女優賞を獲得!」
ボブ・サップ「僕が『ひきこもり』になったワケ」
アンジェリーナ・ジョリー「『トゥームレイダー』で最強のヒロインになった」
ハリソン・フォード 「原潜『K19』の艦長として世界の危機を救う」
ジュリア・ロバーツ「『エリン・ブロコビッチ』で一発大逆転のヒロインに」
デビッド・ボウイ「『子どもの目』を手に入れて進化しつづける57歳」
ジョディ・フォスター「『パニック・ルーム』の戦うシングルマザー」
ラッセル・クロウ 「ノーベル賞を受賞した数学者の半生を熱演」
マドンナ  「セレブとしての自分をクールに見つめて」
アンソニー・ホプキンス「『ハンニバル』でよみがえった人食いレクター」
ハル・ベリー 「オスカーを携えた黒人ボンド・ガール」
ポール・マッカートニー「原点に帰りつつ、『生涯ミュージシャン』宣言!」
ニコール・キッドマン「『めぐりあう時間たち』でアカデミー賞主演女優賞!」
ブラッド・ピット「魂の解放をうたう『ファイト・クラブ』のカリスマ」



こっちの方も買ってみようか、と思っています。
イギリス人が少ないのが難点ですが。
なにしろ1260円というのは、もう一つ買ってもいいなと思わせる価格。

学生の興味を引く、教材としてはいけるかも。