映画の会話をiPod miniに入れてみました。

私のiPod miniApple iPod mini 4GB (ピンク) M9435J/Aは半分ぐらい朗読(オーディオブック)が入っている。
そこに新たに、映画の会話などを入れてみたくなった。

ところが、これが以外と難しい。
リッピングという作業をしなくてはいけないらしい。
DVDをコピーできるソフトは市販の物もあるけど、私の場合はなるべくフリーソフトで済ましたいという欲望が。ネット上でいろいろ探って、ようやく探し出しました。
OSEx 0.0101b
というリッピングソフトと

a52decX 0.25
http://homepage1.nifty.com/~toku/software.html
というDVD-Videoの音声に使われているAC-3ファイルをAIFFファイルに変換するソフト。

作者の方々ありがとうございます。

私の場合まずOSEx 0.0101bで章ごとに区切ることが出来るので、1章ずつちまちまと、変換する。
その後a52decX?でまたまた、一章づつちまちまとaiffに変換。
一旦Aiffになってしまえば、iTuneに取り込んで、いつものようにAAC に変換してiPod miniへ。

ちょっと面倒ですが、簡単に出来ました。
しかも英語の音声だけ欲しい(私の場合)ので、リッピングの時のデータ容量が少なくてすむので、マシン性能が低くても処理時間がそれほど長くならないですみました。

私が一章ごとに区切っていやったのは、大きな一つのファイルになってしまうと、頭出しとか難しくなってしまうからです。もっと簡単な方法もあるのかもしれませんが、とりあえずうまくいったので、喜んでいます。

早速英国で買った「The Importance of Being Earnest」を入れてみました。
ワイルドの原作だから、ウィットに富んだ会話で、なかなかおもしろい。
動きばかりで会話がない場面が続くと、ちょっとつまらないけど、普通のオーディオブックより、ある意味では楽しめるかもしれない。