メアリー・シェリーを読んでいます。

いま、メアリー・シェリーの短編mortal, immortalを読んでいます。
まだ読み始めたところですが、やはり、『フランケンシュタイン』の作者。
同じような要素がいろいろ見られます。

科学を扱っていそうで、錬金術とか中世からのミステリアスな要素を組み合わせて、フランケンシュタインなら
怪物をつくりだすこと、この短編なら不死とも言える長寿の人物を作り出すのに、あり得るかも、という
ある程度のリアリティを作り出している所などは、同じような要素です。

この短編はすぐに読み終わりそうなので、The Last Manというのもアマゾンで買いました。
The Last Man (Oxford World's Classics)
これは私の参加している勉強会で使うので、私がまとめて7冊買ったら、品切れになってしまった?
在庫が足りずに6冊だけ最初に届き、1冊は別便で後に届きました。
私が買った後10円程度値上がりしてしまった。なぜ?私が大量に買ったから売れる本だと認識されてしまったのか?

これも病気で人類が死に絶え、一人残った人の話らしいが、どうなんでしょうね。
読み進められるおもしろさがあるといいけど。