iPod で英語のヒアリング

以前からiPod miniで通学途中に英語の耳を鍛えようとしているが、最近新たな試みを始めている。
ストリーミング配信されている英語の朗読を取ってきて聞くということ。

今までは、CDの録音を落としたり、Audibleから取ってきた物を聞いていたが、他に方法は無いかと探していた所、VOAではテキストと朗読が両方ともダウンロードできると聞き、これはやってみなくてはと挑戦した。
「超」英語法 
にいろいろと紹介してある。
テキストが見られというのは、耳で聞き取れない言葉をチェックする上でものすごく役に立つ。ありがたいことにVOAはちゃんとmp3形式でダウンロードさせてくれる。
また英語学習者のための簡単な英語での配信もある。
これがBBCとかはネットラジオはあっても、ダウンロードは出来ない。

テキストをiPodに転送して、テキストを見ながら音声を聞くなどと言うことも出来る。
くわしくは
http://blog.drecom.jp/it_teacher/archive/17
このかたのblogに書いてあったが、こちらのページのTransNotes for iPod 4.6というのを使う。
本当のこのようなソフトを開発して頂き、うれしい限りだ。

American Rhetoric
このサイトにもたくさんスピーチがある。
イギリス英語が少ないのが、英国好きとしては悲しいが、英国の首相官邸サイトからとりあえず、ブレア首相の再選後のスピーチとテキストをダウンロードと思ったら、これはストリーム配信。

ということで、つい、いろいろ探ってAudio Hijack proというのを使ってみた。
http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/
これはストリーム配信されている音を録音できるソフト。

おためして使えるのは時間が短いが(10分ていど)充分使える。
でもBBCの英語教育プログラムの録音ぐらいは十分出来るので、ラッキー。