健康診断

私は教師もしているので、必ず毎年健康診断のご案内がある。
学生でもあるので、4月には学校での集団検診もある。

そのたびにプログラムに入っているのが、検尿、胸部放射線である。
T.B.つまり結核(ああ、これで私が作品に惚れている200年前の詩人も亡くなった)に感染している人が、教壇に立っちゃいけないからである。

こういう決められている集団検診以外に、冬に毎年人間ドックをしている。
そこで、甲状腺線種が発見されたわけだ。だから他にも悪い所があるかもしれないと思うと、ちゃんと人間ドックは受けておきたいと思う。そうすると当然胸部、胃、食道、のエックス線とおなかの辺りのエコー、マンモグラフィーのエックス線が入っているわけだ。
それに加えて、甲状腺の先生が定期的に検診にいらっしゃいと云うことなので、現在のところ半年に一回検査をしに行っている。その検査は血液検査とエコーである。しかし、ネットで甲状腺線種をやった人の話を読むと、定期的に胸部レントゲンを撮るようにすすめている医者もあるらしい。

全部の健康診断を受けていると、放射線を浴びすぎるので、集団検診のはやめている。人間ドックのデータを渡せば、(教えている学校)は大丈夫だ。日本は検査のための放射線を浴びる量が他の国に比べて非常に高いそうだ。この被爆量が高くなるとガンになる率も上がる。

ということで、これからどこで、どれだけの放射線を浴びるのがいいのか、考えどころ。