携帯事情

今回英国に2週間行くにあたって、vodafoneを契約していった。vodafoneの3Gである。
私はもともと、PHSwillcom)を使っていて、携帯は持っていなかった。普段町中で暮らすなら、PHSで十分でしかも、値段が安いので、そうしていた。

ただ、今回は英国なので、臨時に携帯を契約したのだ。

今、docomoFomaも盛んに海外行くなら、と宣伝しているが、私が使ってみた結果としては断然vodafoneがいい。ロンドン滞在だけならあまり差は無いようだが、地方に行った時に全然違ってくる。

コンフェレンスのあった湖水地方ではFomaを持っていた先輩は、電話は使えるのに、メールは全然使えなくなってしまったと嘆いていた。私のVodafoneは何の問題もなくメールも通話も出来た。どうも同じようなorangeという会社(ヨーロッパでとても大きなシェアを持つ電話会社らしい)にローミングしているのだが、結果がこのように違うのだ。

しかも、fomaは今海外ローミングの聞く機種はとても少なく値段も高い。成田空港でレンタルもしているので、それを利用すればいいかもしれないが、私のような非docomoユーザーにはレンタルは高すぎる。レンタルが高いのはvodafoneも一緒だが・・・。

何となくvodafoneに決めて、英国に旅立ったのだが、本当にvodafoneにしておいてよかった。まあ所詮子供の様子を聞いたりする程度しか使っていないが、いざというときに繋がるのが携帯の使命。繋がっている安心感を買っているようなものだ。従ってどこでも繋がるのがありがたかった。

ということで、来年になれば状況は変わっているだろうが、今に限って言えば、しかも英国に限って言えばvodafoneの方がいい。と断言できる。

まあ、現地でプリペイド式を買うという技もあるだろうが、その場合日本語でメールを打つことは出来ないだろうし、いつも使っている電話番号そのままというのもいい。電話をかけたりメールをくれる方は私がどこにいるか全く分からなくてもいいわけだし。はっきり言って海外にいるということを黙ったままでも大丈夫なわけだ。だってそのまま繋がるんだから。

そう考えると世界は本当に狭くなったって感じですね。