iPod でヒアリング

久しぶりのブログ。

ようやく、まともにシャッフル機能を使えるようになった。iPod Apple iPod 60GB (w/Color Display) [M9830J/A]
のである。

今までiPodの中の機能「曲をシャッフル」という機能を使ったことが無かった。なぜかというと、ヒアリング教材がたくさん入っていて、普通にしていると「曲をシャッフル」をすると、音楽の間にオーディオブックの一章が挟まれたりして、スキップするのがうっとおしかったからである。

通学にはこのiPod にいれた英語の小説を聞いてヒアリングの練習をするのが日課であるが、車に乗った時は少し違う。車の時は音楽が聴きたい!それなのに、今まではシャッフルという機能が全く使えなかったのだ。

そこで、いろいろ探してみた。

その結果、うまくいったのである。まだまだクラッシックの曲とポップスが続いてかかってしまったり、意図しないこともあるが、まあオーディオブックがかかるよりはまし。しかも「ハリーポッターHarry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6): Chilren's audio CD edition [AUDIOBOOK]
の朗読CDの様に細かいチャピターに区切れているオーディオブックがシャッフルされてしまうと総ファイル数に対する「ハリーポッター」率が高いので、スキップしてもスキップしてもハリーポッターが流れてくる(しかもシャッフルされて)ということは無くなる。

もう、ご存じの方も多いのだろうが、私は今までこの方法がよく分からず、苦労していたのだった。

どうやればいいかというと、

オーディオブックの形式をAACにして、その後拡張子をm4aから m4bにしてやればいいのだ。
http://nitram-nunca.main.jp/log/item/77 変換用のソフトウエア参照)
このm4bの形式はレジューム機能というか、止めた場所からオーディオブックを再生できる機能が有効になる拡張しで、もともとオーディオブックを聞く時にはとても便利なものだという認識はあった。でもAudibleとかで売っているオーディオブック一冊が一ファイルになっているものに対してはすごく有効だと思ったけど、上記の「ハリーポッター」のように細かくチャプターが区切れた市販のCDで売られているオーディオブックではそんなに有効じゃないと思ってわざわざm4bに変換していなかった。

しかし、iPodApple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
のシャッフル機能がm4bは音楽ファイルから省いてシャッフルをかけると知ったからには全部m4bにしなくては!!

ということで、全部のオーディオブックをm4b形式に変換し、無事に音楽のみのシャッフルが完成したのだ。
これで、ジャンルごとのシャッフル再生とか可能になれば云うこと無いのに。

追記。
と書いていたのだが、下記のコメント欄を見れば分かるようにmaxさんのご指導により、無事にジャンルごとのシャッフル再生も出来るようになりました。iPodを十分理解していなかったと反省。しかし改めてブログの面白さ、便利さを認識しました。コメントの意味が不明になるのはいやなので、原文はそのままに残しここに追記を書きました。
iPodでの英語の勉強に関しては過去ブログ参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/fanny/20050522/1116770759
http://d.hatena.ne.jp/fanny/20050524/1116945284