コンピュータのハードディスクを増設

2年半前、MacのpowerbookG4 12インチを買った時は、40ギガなんて埋まらない、と思っていたのに、いつの間にかハードディスクの残りが1ギガを切っていました。調べてみると当然の事ながらハードディスクを圧迫しているのは、音楽データ(オーディオブック含む)および写真データ。あわてて、写真などのデータをCDに(DVDは読み込みだけで焼けない)焼こうと思ったのに、空きがあまりに少ないせいかエラーを起こしてしまい焼けない!!


えー!!どうしよう!!と思った結果仕方がないので、とりあえずiPod photoをハードディスクとして使いその中に音楽データを入れ、空きを作ってから写真データをCDに焼き、ひとまずバックアップを作っておいてから、外付けハードディスクを買いにいった。

せっかくのノートの機動性を無駄にしないために、2.5インチハードディスク(中古)とバスパワー対応のファイアーワイヤー接続のケースを購入。ファイアーワイヤー接続というのがなかなかいいのがない。世の中はUSB2がほとんど、しかし私のpowerbookUSB1.1なので、超遅い。それではやってられないので、ファイアーワイヤーなのだ。

ハードディスクを初期化して(なんと中古を買ったら以前の所有者のデータが残っていた。いいのかこれで!ドスパラ!!)USBで接続したiPod photoから音楽データを転送しようとしたが、なにしろUSB1.1のせいでどうしようもなく遅い。仕方がないので、一旦ハードディスクをはずし、ファイアーワイヤーでiPodと接続し、音楽データを本体に移し、その後ipodをはずしてハードディスクに付け替え移動させるという面倒な事になってしまった。それもファイアーワイヤーが一つしかないからだ!!

このために結局写真データを一回本体から消さないことには、移動できなくて困ったが、まあ最終的には無事に移動でき写真データも、外付けハードディスクにコピーしてほぼ元通りに戻すことが出来た。

外付けハードディスクは80ギガを買ったので、しばらくは大丈夫だろう。OSも10.4tigerに変えて起動がむちゃくちゃ早くなって快適だし(ついTyger! Tyger! burning bright と浮かれて歌ってしまうぐらい快適。)これでなんとかインテル搭載Macが出るまで、今のでがんばれるだろう。(中途半端な時期にMacを買うのはちょっとね)