保育園にあたった

息子(3歳4ヶ月)が4月から保育園に行くことが出来るようになった。

今まで、東京都認証の保育所に通っていた。そこはとても丁寧で子供に対する保育者の人数も多く気に入っていたが、何しろ園庭がない。駅前だから便利な反面、3歳になりとても活発になってきている息子には、できれば外遊びをたくさんして欲しい。その希望に対応するには、やはり園を代わらなくてはと思っていたが、保育園は希望者が多くて無理そうと思っていた。

昨年11月は幼稚園にした方がとかも、考え調べてみたが、なにしろ迎えに行く時間が早すぎて無理。それに加えてちょうど受験(とういうか願書提出)の頃は私が体調を崩していたため、結局諦めた。

今年1月に4月からの保育園の一斉申し込みがあったので、無理だと思いつつ提出。

以前コメントをくれた友人達の意見を参考に、非常勤講師というものの実態。(勤務状態という意味では授業時間しかカウントされないが、授業準備、採点、宿題のチェックなどはすべて自宅に持ち帰りやらなくてはいけないと言うこと)博士論文を書こうとしているオーバードクターの学生としての立場(著述業と同じで調べものにじかんがとられ、また論文執筆という作業も集中しなくてはいけない)をせつせつと訴える別紙を付けた。

それが功を奏したのか、当選の連絡!!

人見知りの息子は、しばらく泣くかもしれないが、まあ、一ヶ月の辛抱だろう。


今度の保育園は駅からは反対方向に向かって自転車で12分という遠くになるので、朝の準備が大変になるが、まあ、金銭的にも(今までの認証保育所は高かった)環境的にも、メリットは多いのでなんとか毎朝自転車をこぐぞ!!と張り切っている。(雨の日がちょっといやかも)

保育園の入園準備で、シーツに名前を付けたり、お手ふきタオルを準備したりしなくてはいけないが、まあ春休みなので、何とかなるさ。

しかし私の勉強時間はどんどん削られる。。。しくしく。
最近ちっとも研究がすすまない。頭が花粉にやられているらしい。はやく花粉の時期が過ぎないか願っているが、私にとって花粉が影響しなくなるのはゴールデンウィーク開けなので、まだまだ。

さあ、がんばるぞ。