音楽で英語(アシュケナージ)

音楽で英語を学ぶというクラスを担当している。そのためいろいろ新しい教材がないかどうかチェックしている。
ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 03月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 03月号 [雑誌]のインタビューがウラジミール・アシュケナージだった。

イングリッシュ・ジャーナルは毎号インタビューが3本とニュースがいくつか入ったアルクの出版している雑誌である。毎号いろんな特集が組まれるが、インタビュー以外の記事はたいしたことが無く、特集という名前にそぐわない程度のものも多い。しかしインタビューはいい。

毎回いろいろな有名人がインタビューされており、おもしろい。映画俳優が多い。イングリッシュ・ジャーナル独自のインタビューは少なく、インタビュー番組で収録されたものを購入してくるようだ。俳優のものはほとんどがActor's Studioという番組のものを持ってきている。


雑誌の方に別冊としてインタビューの全スクリプトが訳付きで掲載されていて、別売りのCDにインタビューが録音されているという形式。CDの方はほんとうにCDだけで、他に何も入っていない。従って、両方かうという事になる。雑誌が740円ENGLISH JOURNAL 2006 3 CD版 (2006)が1890円するので、結構な金額になる。


今回というか3月号がアシュケナージということで、CDを購入。聞いてみた。彼がN響音楽監督に就任した時のものだった。新しくインタビューされたものだと思いこんでいたのでちょっと残念。もともとロシア人であるが英国での生活が長いので、ロシア訛りのある英国風英語だった。さっそく4月からの授業に使ってみよう。