電動自転車

いろいろ、どわーっと始まった。
息子は4月から保育園に代わり、生活のリズムが若干代わった。毎日自転車で送り迎え。
保育園なので、4月3日が入園式と早く始まるのはうれしいが、慣らし保育とかいわれるかな、とドキドキしていたが、息子のように認証保育所にずっと通っていたような子供は、集団保育になれているということで、2つか目が若干早く迎えに行くというだけで、ならし終了。ほっとした。

新しい所に代わるんだよと、言い聞かせていたのが効いたのか、心配していた人見知りもそれほどなく、保育園に行っていてくれてる。ありがたい。

ただ、一週間目は私が自転車を乗り回すのが久しぶりで少し疲れた。
この送り迎えにあたり、なんと電動自転車を購入したのにもかかわらず、、、。(軟弱者)
うちのあたりは坂が結構多い。私の出身は自転車で30分走っても全く坂のない真っ平らな土地がら。
このあたりの坂にびびって、電動自転車に決めたのだった。最初は以前から欲しかったビアンキとかのシティサイクルを買おうと思っていたが、子供のせを後ろに付けるとなると、せっかくのかっこよさがなくなってしまう。
それならいっそのこと、と電動自転車に落ち着いた。

幸い、何度か保育園に送る中、一番アップダウンのない道を探し出した。入園前はこれは片道12分はかかると思っていたが、最近は8分ぐらいでたどり着ける。これなら今までの認証保育所から歩いて帰っていた時より早く家にたどり着いたりも出来る。

何しろ歩きだと、子供のペースになるので、途中で電車を見たり、だだこねて寝転がって歩かなかったり、と以外と時間が掛かった。その点自転車に乗せてしまえば大人のペース。よかったよかった。