保育園の保護者の会の役員になってしまった。

保育園はいろいろやることが多い。今までの認証保育では保護者の出番はほとんど無かった。交流を含めた保護者会などが年に2回ぐらいはあったが、あとは夏祭りは当日決められた時間に行けばいいし、クリスマス会もそうだった。先生達が全部おこなっていた。

しかし、保育園はどうも違うらしい。基本的には先生達が仕切るのだが、保護者の会の責任で行う行事とかがある。これはどうも伝統というものによるのだろう。みんな保護者はフルタイムではたらいている人たちしか入れないような状況の保育園にあってこんなに、保護者の出番が多くては大変じゃんと思ったが、なぜか役員にならされてしまった。

まあ、知り合い(友達)を早めに作るには、早く役をやっておくのがいいのかもしれないが。

なった役は書記。引き継ぎ資料を渡されたが、結構な量にびっくり。
エクセル書類が多い。実はエクセルはあまり得意ではないが、まあ何とかなるでしょう。問題は毎月一回の役員会。はあ、気が重い。