MacBook登場。

ついにMacBookが登場した。
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html


intelマックに徐々に移行しているマックだったが、mac book proApple MacBook Pro 1.83 Duo / 15.4 / 512 / 128V / 80G / SuperDrive / Gigabit / AMEx / BT / DVI [MA463J/A]という名前で15インチや17インチのものを出していたが、小さい液晶の物はまだだった。

そしてなぜか知らないが、マックはproという範疇ではなく、まえのibookの後継シリーズという形でproというのがつかないmac bookを出してきた。これが13インチ。

Apple MacBook 13Apple MacBook 13"



今使っている12インチよりはでかいが、まあこれならポータブルととりあえず言えるのではないだろうか。もし今後小さいproの名を付けた物を出すのだとしたら、是非Let's Noteとかぐらい軽くして欲しい。

ウインドウズ機はいくらでも小さくて軽いのが選べるが、マックの場合は今までこのpowerbook12インチが最小だった。重さも2キロぐらいあるはずだ。そいういう点ウインドウ機には全然太刀打ちできなかった。intelのCPUを採用すると聞いたときに、一番期待したのはlooxとかLet's Noteのようなマックが発売されることだ。

まあ、今回のは廉価版の方なのでそんな軽量化は望めないが、値段とスペックという点でいうととても魅力的なものになっている。ああ、そろそろうずうずした。私の物欲の虫が。

ただ現在の所ストッパーとなっているのが、Atokが新しいintelに未対応だということ。現在必死で作っているらしいが(私はベータ版のモニターにもなっている)はやく対応して欲しいものだ。