ライティングの本を買った。

また、ライティングについて試行錯誤の日々が戻ってきた。やはり年度によって学生の資質とか、出来が違うので、少しずつ変えなくてはならない。今年の担当学生は自由英作文は全く慣れていないようで、最初からやるのは無理であった。仕方がないので、定型型の英作文で文法を教えながら、徐々に自由英作文に近づけて行かなくては。

幸い、この学校は受験対応をしなくていいので、あの受験用の英作文対策みたいな授業をやらなくていいので、その点は楽。というか楽しい授業を目指すことが出来る。

昨年からライティングの授業担当になってから、かなりいろんな本を買ってきたが、今回は授業のためと言うより、自分のためかも。
ということで、買ったのは、

英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法

内容がかなり豊富で分かりやすい。イギリス英語とアメリカ英語の違いもかなり詳しく紹介されており、下手なイギリス英語紹介本より便利。