Loox Uのカスタマイズ

9月にatom搭載のLoox U(windows vista搭載)をポチッとした。しばらく使っていてやっぱり思うのは、「遅い」ということ。とにかく立ち上がりに異常に時間が掛かり、ちっとも仕事に入れない。
富士通 FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50
富士通 FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50


ネットで検索すると、やはりこのことを不満に思っているユーザーは多く、windows XPをわざわざインストールして使っている人が沢山いるらしい。どうしようか、悩んでいる間に、本家の方からXPのバージョンが売り出されているではないか。富士通 FMV-BIBLO LOOX U/C40 FMVLUC40

(本家、富士通サイト)http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=776&ONLY=1

あまりに多くの人がXPを入れるので、とうとうメーカー側もこの動きには逆らえなくなったのか。

もう一台買うわけにはいかないし、sony VAIOから
ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ガーネットレッド VGN-P70H/R
Type PというLooxUと同じぐらいの軽さのウルトラモバイル機がもうすぐ発売される今となったら、どうせお金を払うならそっちの方が2Gだしいいので、自分のLooxU君をなんとかするしかない。

駄目だったら元に戻そうという事で、XPを入れてみようと準備だけは進める。とりあえず、リカバリディスクの作成と、いろんなドライバのダウンロードはした。XPはある。

さあ、後は思い切ってやるだけと、思っても、先人の皆様のレポートによるといちいち再起動とか掛けながらインストールするのでトータル10時間とか掛かるらしいことが判明したので、もう少し暇になるまで延期か?

来週までに英語の論文の手直しして、来週末までに試験を作って、シラバスも準備して、とやること山積み。

なのに、今週末は初釜でお薄のお手前をすることになったので、その予習もしなくては。台子の諸飾りなので、我が家には練習材料がない。花瓶に菜箸とか建てて、すべて見立ててイメージトレーニングか?2週間後には勉強会の発表者にもなっているので、その準備もそろそろしなくては。今度は「天使」でまとめる予定。