デジタル化って難しい


今、MaciPodの連携にはまっている。

特に英語勉強には最適だ。音楽もいいがオーディオブックを入れてそれを通学途中に聴くのに適している。
なにしろ普通の小説をオーディオブック化したのは長いので、MDとかでは数枚に分かれていた。
しかも私の使っていたMDはMDLPでは無かったので、モノラル録音しても録音時間が倍になるだけなので
CDに3枚とか5枚というオーディオブックは持ち歩くのが大変だった。
それがこのiPodなら余裕だ。私の持っているのはiPod miniだか、それでもたくさんはいる。
Apple iPod mini 4GB (ピンク) M9435J/A
オーディオブックなどは音質は気にしなくていいので、かなり音質を落としてデータ量を減らしているから、
Harry Potter and the Order of the Phoenix (Book 5, Unabridged Audio CD Set)
Harry Potter and the Order of Phoenix』なんか24枚もCDがあるのに、全部持って歩ける。

ということで、このやり方にはまった私は今まで持っていたカセットテープのオーディオブックや、語学学習用テープを全部MP3かAAC化しようと思った。

まずアップルのページで調べると
http://www.apple.com/jp/articles/ipod/analog/
こういうページを見つけた。出来るらしいことは分かるが、この機器を買わなくちゃいけないような書き方。
なんとかお金をかけずに出来ないものかと思って、いろいろ調べたら
http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/music.html
このリンクページを見つけて、いろいろフリーで使える音楽ソフトを知った。

結局、
http://versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392
というところのAudio Recorderというソフトをダウンロードした。
それで私のマックのマイクの所とMDの出力端子をミニプラグで接続し、MP3化に成功。
でもまだ実験段階で、ホントのいみのデーター化はしていない。
なぜなら時間がものすごくかかるから。。。3時間のテープなら3時間ずーっと録音しなくてはいけない、
しかもそのデーターを段落ごと区切ったり、加工しなくては使い物にならない。

ああ、もっと簡単に出来て段落もうまく区切れる方法は無いんだろうか。