英作文でスランプ中

ただいま、超スランプ中。
英語はなんとか読めるものの、書けない。書く気もしない。
ホントはいろいろしなくてはいけないのに、逃避行動ばかりに走っている。表面上は花粉症のせいにして「脳みそが鼻水と一緒に流れ出て」と言い訳にしているが、本当は違う。今年の花粉は多いと聞いたので、例年以上に万全の対策で望んでいるおかげで、幾分症状は軽い。窓は一歳開けず、玄関先でコートと帽子は取り部屋には持ち込まない。洗濯は全部乾燥機を使い、空気清浄機を回す。掃除機はなるべく使わず、モップで埃を集めてから使う。外出時は勿論マスクに帽子。怪しさ大爆発だかこれのおかげで比較的軽くすんでいる。

なのに、英作文に拒否反応が出てしまった。論文を読む気もしない。ミステリとかをiPod miniで聞くのは大丈夫なので、現在締め切りに向かって書いている論文に対する拒否反応なのは明らか。

自分でもこれではいけない、と思っているので、本屋に行っては英語関係の本を買ってしまう。
これも一種の逃避行動か?

昨日はNHKテレビ語学講座の「100語でスタート英会話」NHK100語でスタート!英会話スーパーコーパス練習帳[CDと「スーパーレベルライティング」発信型英語スーパーレベルライティング?日本人学習者の弱点を克服する技術とトレーニングという本を2冊買った。

「100語でスタート」の方は授業の進め方の参考になるかなと思ったので、買ってみた。もう一つの「スーパレベルライティング」の方はまさしく今陥っている英作文拒否症への対策。思うという日本語の英語訳でもいろいろあるがその違いが詳しく述べられていて勉強になる。

かといってこれを読んだら自分の論文が書けるわけではないので、やはりこれも逃避行動なんだろうな。