名探偵ポワロのDVD買いました。

名探偵ポワロ[完全版]DVD-BOX 2名探偵ポワロ[完全版]DVD-BOX 2



私は自他共に認める英国好き、ミステリー好き、お屋敷好き、なので、
アガサ・クリスティーミステリーのフアンです。

なにしろ、まだまだヴィクトリアンの雰囲気が残る英国が舞台で、出てくる人たちがお金持ち、上流階級、上流中流階級が主体です。ポアロもお金には困っていないという設定で、リゾート地が舞台というのもよくあります。もう、たまりませんね。

ホームズものもいいんですが、ちょっとエキセントリックすぎる設定とか、ホームズの性格がいまいち好きになれず、ポアロの方が好きです。原作が好きなもののシリーズの映像化というのは、心配な部分が多いのですが、英国BBCのテレビシリーズのポアロは最高です。デビット・スーシェがとてもいい演技でポアロをさらに魅力的な人物にしてくれました。映像ですから、お屋敷やメイドさん執事さんも登場するし、会話は明確に交わされるので、聞き取りやすいしとてもいい英語の勉強にもなる!!と思っていたのですが、今までDVDは買いませんでした。

その理由は英語字幕です。今まで出ていたDVDには英語字幕がついておらず、聞き取りが出来ない単語がいつまでたっても不明という状況でした。(しくしく)ところが、今年に入ってからぐらいだと思いますが、前述のホームズを完全版(NHK放送時にカットされた部分を入れて、英語字幕も付けた)で出し直して来ました。

おお!!これはポアロももうすぐに違いない!と期待していました。

その期待通り、夏頃から完全版という形でNHK放送時に放送時間の関係でカットされた部分を付け加え、そこにあたらに吹き替えもつけ、さらに英語字幕付きで売り出したんです。やった、待っていたかいがありました。

早速、(というにはもう発売されて数ヶ月たちますが)、名探偵ポワロ[完全版]DVD-BOX 2を購入、ぼちぼち見ています。
単品買いにしようか、ボックス買いにしようか悩みましたが、結構好きな作品がこのBOX2に入っていたので、(しかも最近制作されて今までDVDになっていなかったものも一緒に入っている)とりあえずこのBOXを買い、他の作品は単品買いしようと思った次第。

実は私はスカパー!に入っていてミステリチャンネルを見られるので、ぼちぼちVHSに録音していたのですが、ヴィデオデッキの使いにくさと録画した画像の荒さに嫌気がさし、HDDーDVDレコーダーを購入しようか迷っていたのですが、私のテレビ生活を考えるとポワロシリーズとマープルシリーズぐらいしか、録画しないだろうし、それなら市販のDVD買った方が綺麗だし字幕を付いているという結論に達しました。

もっと、テレビを見る人ならHDDレコーダーの意味があるんでしょうけど。

ということで、今はとても満足して久々のテレビ鑑賞(DVD鑑賞?)を楽しんでします。