フリーのオーディオブック発見!!


姉がとってもすばらしいサイトを教えてくれた。

なんと、唯で小説等を朗読したオーディオファイルがダウンロードできるサイトだ。

http://librivox.org/

どうも、版権の切れたような古典的名作文学をボランティアが朗読しているのを集めてあるようだ。「高慢と偏見」を初めとするジェーン・オースティン物も多い。ジーブスもある。フランケンシュタインもある。基本的にテキストを1,2章まとめてファイルにしてあり、ダウンロードできる用になっている。

市販の物と違って細かく区切りが付いていないのと、章ごとに朗読者が違ったりするが、そこは「ただ」なんだから。

試しにいくつか聞いてみたが、皆きちんと朗読されていて、きっちりしている。まあ、俳優と違ってすべてのセリフを声色を変えてというわけにはいかないが、むしろどのセリフもゆっくりきっちり発音されているので勉強向きであろう。(まあ、私がたまたま聞いた朗読者だけの事かもしれないが)

ふふふ、これでしばらくオーディオブックを買わなくてすむ。